みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

--/--


親子丼*オーブン粘土で作ったミニチュアフード 06/27

親子丼_みにちゅあ

ドアップの親子丼です。


人にみせると、何かわからない反応をされる、この親子丼。


ちゃんと鶏肉も入ってますよ~。


100円玉との比較。

大きさはこれくらいです。

親子丼02_みにちゅあ











ついでに、びっくりするような出来の

途中経過の写真も…。












親子丼03_みにちゅあ


これに手を加えると

それっぽく、親子丼っぽくなっちゃうんですねぇ。




ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

オムハンバーグカレー*オーブン粘土のミニチュアフード 06/23

オムハンバーグカレー02_みにちゅあ~ず

久々おせち以来のまともなミニチュアフードです。

オムハンバーグカレーです。


オムライスよりもハンバーグの方が、メインみたいな料理です。


昔作った平皿(石粉粘土を使用)が、2枚あったので

その1枚を使って作りました。



おおかた盛り付けたとき、

茶色と黄色 だけで寂しかったので、

オムライスの上にトマトの角切りと、パセリを散らしてみました



特に、カレーやオムライスは、改良の余地ありです。




大きさは100円玉より、少し小さいくらいです。

オムハンバーグカレー01_みにちゅあ~ず

ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

ミニチュアの*おせち* 完成で~す。 01/11

続きまして、【第3回-完成まで】

本日のメニューは、


・ゆずの器に入った黒豆
・ゆずの器に入ったいくら
・伊勢海老




o_09

まずは黒豆inゆずの器です。

黒豆入りといくら入りの2種類あります。



最後の最後に作ったのがお節のボス、伊勢海老です。

ひげが左右きれいに作れなかったのと、

この作り物感が否めません。




こちらは完成の盛り付け写真でお楽しみくださ~い☆













おせちの盛り付けが完了しました!!



o_11


o_12
煮物のアップ!!

o_13
いくらにアップ!!あれ、右の方  スカっ!?






ふぅ~



屋外で盛り付けをして、撮影。

結構時間かかりました。

未接着でやっていたので、あっちがくずれこっちがくずれ…。

倒れたものを直すのも大変。



そして、3段お節は夢に消えました。

重箱は、28ミリ×28ミリで作りました。

12分の1より大きく作ろうと思ってこの大きさにしたのですが

料理作り始めたら、そっちの方が小さくて

そのまま、重箱が明らかに大きいことに気づきつつ

時間もないので、、、、、、、大きい1段になりました。

実物大だと33センチ位です。大きいねぇ。




今回は1段ですが、本格的な料理を作るのも楽しいなぁと思いました。

そして、「余裕を持って取り掛かれよ」と実感しました。



※おふの話…

気づかれた方はいらっしゃらないと思いますが

そう、おふを盛り付け忘れたのです…。

ニスを塗って乾燥させていたら、、、、写真を撮った後に気づきましたぁ。

困ったもんです。




ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります




ミニチュアのおせち、紹介中。 01/10

続きまして…【第2回】


本日のメニューは、

・ピンクと色のかまぼこ
・伊達巻
・栗の甘露煮
・昆布巻き
・ほたて
・タコ





o_07

写真は、たこの足です。

吸盤はなんだか曖昧になりました。

穴はあけたつもりです。

3本が限界~。






o_08

o_10

こちらはかまぼこと伊達巻。

伊達巻は白を混ぜればよかったのに…

透けっぽくなってます。


かまぼこはちょっと寸足らずな…。






・栗の甘露煮
・昆布巻き
・ほたて

は、盛り付けの時にちらっとみえます(笑



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります



2008年の初*ミニチュア日記 01/08


皆様、新春あけましておめでとうございます!!



などと1月7日に打っております。

なにはともあれ、
今年もよろしくお願いします



さてさて、久しぶりの更新ですが、

12月最後の日記に「ミニチュアのおせちが作りたい」と書きました。

それというのも、年賀状にミニチュアを載せようと思ったからです。

年末ぼちぼち作り始め、やっと4日に全1段が完成しました。




これから、数回に分けて紹介していきます。

まずは↓ゆずの器です。
これが作れたら満足!な気分で最初に作りました。
このギザギザがやりたかったんです。
o_01



制作途中の写真を撮っている余裕がなくて
まともな写真がないです。




重箱の大部分を占める煮物の材料は、

・しいたけ
・れんこん
・えび
・ごぼう
・鶏肉
・にんじん
・じゃがいも
・おふ

彩りを考えるとの物を入れたかったのですが
作っていません。



o_02

写真は、大きめのお重にいれました
・しいたけ
・れんこん
・小えび
・ごぼう
・にんじんの飾り切り
・じゃがいも
・まる~いおふ         です。




o_03

しいたけは表のしわしわ感も、裏のかさもすじすじも
大満足です。
しいたけの茎??(石づき??)もつけました。



o_04

にんじんは、この飾り切りがやりたかったので
こちらも満足です。

最初、できないかと思う場面もありましたが、

目標(まずはにんじんの飾り切り)が達成できて、ほんとに良かった。




o_06

小えびちゃん。




o_05

こちらはおふです☆
ピンクの線がエガエガなのは、ご愛嬌です


ちっちゃく作りすぎたかな。

後に大失態が起きたおふです…。

ガガ~ン!!




それはまた後で。  つづく。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります



 | HOME |  »

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

