みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

--/--


カップケーキ*パーツ 08/28

02.jpg

カラースプレーチョコスティックをカットしました。




このケースおすすめですよ!

細々したものの収納に最適です。

1色に3個ずつ開閉できるふたがあります。
それが7つ。
7個がぴったり収まる、半透明のケースに入って売ってます。

3×7で21個、全部ふた付きなので、
他をこぼすことなく、取り出したいものだけ出せるんです。

しかも105円。いいお値段ですよ☆

1ミリ以下の米粒を入れると
持ち運んだ時ふたの隙間からこぼれてしまうんですけど
全部出るわけじゃないので、許容範囲です。


これの進化系で、4×7個の薬用ケースも買ったんですが
ちょっと隙間が大きいようで、まだ使ってません。

ふたに「朝」、「昼」と書いてあるので、かなり邪魔です。


以上、余談でした。




05.jpg
カップケーキです。

一番左だけチョコチップマフィン風です。

あとはプレーン。

アルミのカップに粘土を詰めました。

カップケーキの上にシリコンを絞る予定なので
中央がへこんでたり、穴が開いてます。

カップのヒダの隅々まで粘土を詰めなきゃいけないのが
ちょっと大変でした。

表面を、膨らんだ焼き菓子のように歯ブラシや爪楊枝で
でこぼこにして、着色していきます。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります


カップケーキ始めます。いちごとカラースプレー 08/26

みなさんお久しぶりです。

休憩宣言もなく更新なしで、
遊びに来てくださった方、すいません。

ブログを始めて、丸1年以上経ってしまいました。
1周年記念は何事もなく過ぎ去ってしまいました。


本当に小さいミニチュアは作ってませんが
最近はシリコンを使って、カップケーキを作ってます。

パーツや工程などの紹介をしていきたいと思います。



10.jpg
まず作ったのは、いちごです。

青空をバックに in フィルムケースです。


作り方は、
①無着色の白い粘土をつまようじに刺します。

②粘土をいちご形にして、別の爪楊枝で点々
 穴を開けていきます。そして乾燥。

③色付けは、ピンク
 
 はリアルっぽくするなら、
 まず、穴(つぶつぶ)の中までうすめの黄色に色を付けます。
 その上から茶色を混ぜたを穴が埋まらないように塗ります。
 コツは、黄色も段階を付けて、
 最後に黄色が見えるようにするといいと思います。
 
 ピンクの色付けも、
 先に薄い黄色ピンクの順です。

粘土は樹脂粘土と紙粘土を混ぜました。

久しぶりに樹脂粘土を開けたら、表面は少し固くて
断面にカビが生えていました~

パッと見、オレンジの絵の具が付いてるのかと思ったらカビだったんです。
気持ち悪かったので多めにカットして捨てました。

カビが生えるらしいとは聞いていたんですが
なんで今頃??って感じです。




01.jpg
こちらは、カラースプレーカット前です。

色はピンク、白、黄色黄緑です。
この写真の後に、オレンジを少しずつ作り足しました。

オーブン粘土なので、各色の束がくっついちゃてます。
1本持つと1色全部持ち上がります

簡単にはがせるので、
2、3本ずつはさみやカッターで切っていきます


2184.jpg
こちらはキャンディやチョコレートスティックです。

チョコレートいちご抹茶で、
この後、オレンジも作り足しました。

ネジネジにしてから、棒状に表面をならします。



ですが、均一の太さで細く棒状にするのは難しいですね。

自分なりのコツとしては、
カラースプレーの場合は、2、3ミリの粘土玉くらい
少しずつを、棒状にすると両端が細くなりにくいかなと思います。

ちゃんとした道具をそろえれば、もっといいやり方でやれば
こんなちまちま作る必要はないかもしれませんが。

ネジネジは、均等にネジネジにしにくかったです。
うまくできたのは少ししかないです……。

いちご味はひどいなぁ…。

きれいなところだけ使います。



まだまだ材料が足りないので、作っていかなくては。


ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

 | HOME | 

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

