みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

--/--


グループ展のお知らせ 10/27

友人と9人で、グループ展「テントウムシ」を開催します。

会期は、2008年11月1日、2日、3日の土日祝です。

場所は日本橋の三越付近。

もちろん、入場無料です☆★☆


私の展示物は今までこのブログで紹介してきた
◆ミニチュア
◆オーブン粘土のスイーツモチーフ (ストラップ、イヤーアクセなども)
◆最近はまっているカップケーキ (ストラップなども)
◆シリコンクリーム (ストラップ、クリップなども)
◆羊毛のミニチュアマスコット (犬)
◆手作り品の写真

などです。

ストラップ加工したものを中心に、一部販売もします。




他のみなさんは、映像、絵画、漫画、あみぐるみ、写真、らくがきライブなどなど。
各自「わたしのすきなもの」をテーマに作品展をします。

あみぐるみ、イラストポストカードの販売もありますよ☆

興味のある方は是非いらしてください。

会場では、記念の特製しおりを配布します。
ちょっとした休憩スペースもあります。


詳しいことは下記のサイトをご覧ください。
会場への行き方や出品者のHPへのリンクも貼ってあります。

※クリックする時は黒丸●をめがけてクリックしてくださいね。
つながりにくい時は、黒丸●を。

パソコンからはこちら http://tentomushi08.web.fc2.com/
携帯版はこちら http://tentomushi08.dp.fc2.com/

(↑リンクは張っていません↑コピペでお願いします


質問がありましたら、この記事のコメントにどうぞ。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

黒ゴマクリーム!?カップケーキ 10/26

320.jpg

黒ゴマクリームのつもりではなくて……、モカクリームなんです。

クリームの絞りもバリエーションが増えてきたので
今度作るときにはお気に入りを増やそうかと思います。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

カップケーキ*2色クリームに挑戦 10/18

カップケーキの紹介に戻ります。

使ったシリコンは、前回のセメダイン8000ではない
シリコンシーラントのホワイトを使いました。

ぷにぷに感は少なく、硬めです。
表面が8000に比べるとマットで、
ほこりが付きにくいような気がします。

2色クリームに初挑戦
白はそのままの絞り袋に入れて、
輪ゴムでしっかりとめます。

問題はピンクのクリームでした
の絞り袋に油絵の具のピュアレッドを
少々入れておきます。
そこにシリコンを入れて、輪ゴムでしっかりとめたら、ひたすらもみもみ
混ぜ終わってもまだ薄いなぁ、と絵の具を足して
またひたすらもみもみ

このシリコンだけなのかは不明ですが、混ざりにくいようで、
きれいに混ざるまでに手が疲れて仕方ない。

他の容器に入れて割り箸などで混ぜるのは、ごみが増えるのでやめました。
そっちの方が手も疲れず早く混ぜられると思います。

あとは、先を切った2つの絞り袋を、の袋に入れて絞るだけです


280.jpg
ピンクと白の2色クリームを絞ったカップケーキがこちら
左から2つ目のカップケーキにのせたハートのチョコチップクッキーが
かなりお気に入りです
以前は焼き色をつけていなかったのですが、チョコチップクッキーは
焼き色がないとリアリティーがなさすぎて、着色しました。
チョコチップクッキーのアップ(今度、接写で撮りなおしだぁ)
310.jpg




290.jpg
右は、モカクリームと白の2色絞りです。
もりもりクリームのカップケーキ
上から見ると、お花みたいに見えますねぇ。
300.jpg



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

シリコンパーツ*ピン&ブリオンについて 10/14

シリコンを絞ったクリームをパーツに加工する時
必要なパーツです。
c_000.jpg
ヒートン、Tピン、9ピン。
どれを使うと丈夫か微妙で、どれも良し悪しな感じです。

現実的に使えて丈夫そうなのは、
折り返した2重丸のTピンです。(右から3本目)

クリームの深さや大きさによって
使い分けるといいと思います。



c_00_20081014164632.jpg
シリコンのクリームパーツや、カップケーキのトッピングで
重宝するのがこのブリオンです。
元々はネイル用の飾り。

実物に例えるなら、ケーキなどにのっているアラザンです。

絞ったクリームにふりかけるだけで
かわいさがアップする、便利なアイテムです。

ブリオンを使うときの注意点は、
ただふりかけただけだと、付くには付くんですが
指で数回触ると取れてしまいます。

なので、ブリオンをふりかけたら、ピンセットや爪楊枝で
シリコンに押し込んでおきます。

クリームの溝に付けれると尚ヨシです。

1粒が小さいので、取れても気になりませんが
長持ちさせるにはこの一手間が大事です。

手順としては、
まずはヒートンなどのピンを刺します。
そのあと急いでブリオンや苺など好きなものを乗せていきます。

全てはシリコンの表面が乾かないうちに手早く。


ブリオンを使った例
14_20080913003534.jpg


全体に散らせるといい飾りになります


ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

シリコンのクリーム*ストラップ 10/08

c_04.jpg

c_02.jpg
シリコンでクリームのパーツを作りました。
パーツにするクリームには、ヒートンを刺してあります。

使ったのは、セメダイン シリコーンシーラント 8000 ホワイト。
口金は
角が丸くなっていて、真上から見ると花のように見える
プラスチックの花8切です。

本番のカップケーキの上に絞る前に、まず、クリアファイルに絞りました。
シリコンは、乾燥との勝負です。
ゆっくり作業の私は、1つ絞っては1つ飾りつけといった感じで作っていきました。

8000は特に、かもしれませんが、クリームの先が伸びちゃって、
なかなか思い通りになりません

そして本当に匂いがキツイです。
何日経っても匂いが取れない感じです。

c_01.jpg
チョコレートソースもかけました。
失敗したクリームを使ったつもりが、意外と、
チョコレートソースをかけたら、しっくりきました




c_03.jpg
ショートケーキのようなクリームです
白いクリームの上にいちごをのせると
赤がとっても際立ちます。

ストラップパーツを取り付けました。
s_01_20081008130730.jpg

c_05.jpg
いちごをピンクにしても、淡くてかわいいです。
でも、白とピンクだけだとかすんでしまうので
チョコレートやキャンディースティックなど、
ハッキリした色も取り入れました。

ラインストーンもワンポントで



作ったクリームパーツを、試しにストラップにして携帯につけています。
使ってみて思うのは、シリコンにホコリが付くことです…
神経質な人は無理ですね。

最初は暇さえあればセロテープでホコリ取りをしていました。
しばらく経つと、次第に気にならなくなってきます。



写真の背景がバラバラで、見にくくてすみません。
別の日に撮影してこんな結果です。




ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

 | HOME |  »

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

