みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

--/--


石粉粘土で食器 09/30

久しぶりの更新となりました!!

そして、久しぶりにして初めての食器づくりをしました☆


いくつかの粘土の封を開けていて、
しばらく使っていなかった石粉粘土が、
固まっていないか心配でしたがピンピンしてました

s_02.jpg


s_03.jpg


↑上から小どんぶり、平皿、ラーメン丼です。

s_01.jpg


↑左がパフェグラスならぬ、パフェ陶器って感じです。
  
 なぜか左の1つが変です★
 これだけ穴を後から開けようと思ってます。

 右は湯のみです。
 同じ型にかぶせても均一に作るのは大変ですね。
 真ん中の1つが「THE湯のみ」な形になってます。


☆作り方は、、

マニキュアの先っぽなどに薄く粘土をくっつけて
乾燥したら取り外します。

それから鑢がけをして完成!

しかしこの粘土、本当に乾燥がはやい

なので、昔の紙粘土のように手に乾燥したのが
残ってしまうのが難点ですね。

反対にいいところは、乾燥が早いおかげで
型からスグはずせるところです。

同じ形のマニキュアがたくさんないので、
ちょっと待てばすぐはずして、、、を繰り返すと、
それほど待ち時間なく次が作れるのでいいと思います。

写真は、型から外して、かなり大まかにやすりをかけた状態です。

もっと丁寧にやすりがけすると本物らしくなると思います。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

すっごくキレイです!!
もう、完全に売り物ですね!!
私も同じように作っているのですが
どうしても薄く作れないし、イビツになってしまいます…・゚・(ノД`;)・゚・

石粉粘土も、すごく固くないですか?
どうも上手く扱えなくて、どんどん遠ざけています…
。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

おでんさんのなべとか、繊細にできてて
すごいなぁと思ってますよ!!
私は、ゆがみをやすりで隠してなんとかこの状態です。
石粉粘土を使った時は、繊維が邪魔をしている感じはしました。ちょっと固いかな。
ねんどが固まるのが怖いので、少しでも使ってみようと思います。

初めてとは思えない完成度ですね!?
特にお皿。
ほんとうに薄くて綺麗。
既製品を型にされたのでしょうか?

お皿は、プラスチックのふたにかぶせて作りましたよ☆
ふちの方だけのばしてたので
底はちょいと厚めになってます。
皿の表側はそのふたのきれいな形がでて
裏側はみちゃいけない感じですよ。

売ってる食器みたいです!
すごくキレイです。
鑢がけ上手ですね。i-233

>nana☆さんへ
ありがとうございます。
表は型のおかげでよく見えます!
やすりがけはもうちょっときれいにしたいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minimaromaro.blog98.fc2.com/tb.php/60-81103427

 | HOME | 

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

