みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

スポンサーサイト --/--


クグロフ型のケーキ 02/08

k_01
※1マス1センチです。


先日いただいたケーキを作ってみようと
名前を知らずに作って、その後調べました。

いろんな写真を見てるとちょっと形ちがったかも、な仕上がりです。

名前はクグロフケーキと言うそうです。
(型の名前がクグロフで、中身はスポンジケーキやら自由みたいです)

k_02


1~5の番号の順で作ったんですが、黄色い1個目なんて
肉まんみたいな!!
フレンチクルーラーみたいな。

少しずつコツをつかんでいきました。




制作風景の写真も1枚↓
k_03


粘土の塊に直接触るとどんどん変形してしまうので

手で持たない方式を採用。

リップの上にセロテープでくっつけて成形しました。

水分を含んでいるのでたまにずれたりして…。

手元にあったセロテープを使ってしまいましたが
両面テープの方が粘着力がありそうです。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

スポンサーサイト

ふわふわして美味しそうです。
色違いなのがすごく可愛いです。
思わず食べてしまいそう!

リップクリームのアイデアいいですね。

とっても綺麗で美味しそうです。
質感もよく出ていてやはり後になるほど
完璧ですね!
これは型を使わず成型したのですか?

うわぁ~!
とってもすごいです!!キャッ(^^*))((*^^)キャッ
フワフワの質感がなんともたまりません!
どうやって作ったんですか!?
もう、想像もつきません!!

e-342nana☆さんへ
いろんな色で作ってみようと、中途半端に
作ってしまいました。

リップにくっつけつと、とっても作業しやすかったですよ☆

e-342ぷちさんへ
過程をお見せするのは恥ずかしいですが
せっかくなので載せてみました。
爪楊枝とかを使って地道に溝をつけていきましたよ。

e-342おでんさんへ
カットするとただの粘土の塊なので
表面だけでこぼこさせておきました。
気泡があるといいんですけどね…。
つまようじと歯ブラシで形を作りましたよ。
形も作り方も、改良の余地ありです…。

4番の形が好きですi-178
すじを斜めにつけるのが上手ですねi-179
形をかえたら、フレンチクルーラーになりそうi-189

e-342杏さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
クグロフの形はフレンチクルーラーにも
応用できそうな形ですよね☆

初めましてv-22
余りにも美味しそうで、コメントさせてもらいましたv-238
爪楊枝と歯ブラシで、すごく質感がリアルですね!!
樹脂粘土を少しやっているので、今度歯ブラシ買ってきます(笑

また、拝見させて下さいv-254

e-342mamicoさんへ
はじめまして。
うれしいお言葉、ありがとうございます☆
歯ブラシ様様です。

更新滞りがちですが、
いつでも遊びに来てください。。。

ずっとホンモノのドーナツだと思っておいしそだな~っとよだれをたらしてました。
そしたらそしたら~!!

v-4kooroonさんへ
はじめまして。
ちなみにドーナツではありませんよ~。
しばらく更新できてませんが、そろそろ再開したいです。
また遊びに来てくださいね。

はじめまして
質の高い人なんでしょうね
情景がありワクワクが見えてきそうです
ありがとうございました
また来ます

v-4zowさんへ
こちらこそはじめまして。
更新が滞ってるブログに
温かいコメントありがとうございます。
少しですが製作途中も乗せてみました。
またいつでも遊びに来てくださいね☆

はじめまして^^

私ミニチュア大好きなのです^^
素敵ですねぇ~♪
見てるだけで楽しくなりますよね^^

よかったらリンクさせていただけませんか?
私のブログは創作とは関係ない
ヘタレ薬屋ブログですが・・・

よろしくお願いします^^

v-4keiさんへ
はじめまして☆
コメント&リンク申請ありがとうございます。
めっきり更新のないこんなブログでよかったら
リンク、大歓迎です。
いつでも遊びに来てくださいね~☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minimaromaro.blog98.fc2.com/tb.php/84-ee4b0414

 | HOME | 

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

