みにちゅあ~ず

粘土などを使ってミニチュア制作を行っています. お気軽に、コメント待ってます!

--/--


カップケーキ*オーブン粘土で作る、アイスの作り方 09/20

自己流のアイスの作り方を紹介します。
ディッシャーですくった風、気持ちこんもり目なアイスです。
マーブル模様。


***用意するもの***(アイス1つ分)

●粘土 (今回はオーブン粘土を使用)

●両面テープ (牛乳パックに貼っておきます)
●牛乳パックを四角く切ったもの 
  (大きさは自由、5センチ角くらいで充分)

●つまようじ
●歯ブラシ 
●カッター  


※ 軽量スプーンやカラースケールは使っていません。


※ 4分割の写真は左上から
  時計回りで、1→2→3→4の順です。

オーブン粘土、アイスの作り方01
まず、好きな2色の粘土を、
伸ばして、ねじって、引きちぎって、まとめて、
マーブル模様にします。

ポイントは、濃い色(茶色)が太かったり細かったり
同じ太さで並ばないようにすること。

模様は細かすぎず、粗すぎず。


↓模様がうまく出来た面を、アイスの表面にします。

オーブン粘土、アイスの作り方02
1、粘土を丸めます。

2、半球、ドーム型にします。 
  (この写真は半球にしては、高さがありすぎました。
   もう少し低くい方がいいです。)

3、4の白い四角い紙が牛乳パックです。
  両面テープを貼り、
  手で2、3度触って強すぎる粘着力を落とします。 
  
  作業を始める時に
  牛乳パックに両面テープ貼って準備しておくと良いです。

3、両面テープの上に粘土をくっつけます。

4、アイスのはみ出した部分を作ります。
  つまようじを寝かして使い、粘土の側面を削りながら下に溜めます。
  グイっと下に粘土を押し出します。
  1周やると、不格好なつば付き帽子のようになります。
  
  はみ出していない部分が上から、横から見て
  丸くなるようにします。
  手で直してもOK。
  

オーブン粘土、アイスの作り方03
1、アイスの表面を荒らします。
  つまようじで模様を崩しすぎない程度に引っかきます。

2、3、歯ブラシの先で引っかいたり、ポンポン叩きます。
  3のように平らな部分で叩きすぎると
  アイスの表面も平らになってしまいます。
  歯ブラシの先を使うことをオススメします。

4、半球状の面をざらざら、ボコボコにします。
  手で触らず、歯ブラシでアイスの形を整えます。

牛乳パックを手に持っったり、机に置いたり、
やりやすい方で作業します。

オーブン粘土、アイスの作り方04
最後に、下のはみ出た部分の処理です。
つまようじで、引っかいたり、つついたりして
1周、ボソボソにします。

つまようじの跡、線やつついた穴が
なるべく見えないようにした方がいいです。


オーブン粘土、アイスの作り方05
カッターでアイスを両面テープから剥がします。
粘土を切らないように、牛乳パックに押し当てて
アイスの縁からはがしていきます。

机の上に置くとやりやすいと思います。

(カッターがサビていますが、
粘土作業に使っているとサビやすいような気がします。)

オーブン粘土、アイスの作り方06
真横からと裏側はこんな感じです。



両面テープに粘土が残ったら爪ではがして使えば、
何度か使えます。

同じ色の粘土で作ると、色も移らなくて良いでしょう。

くっつかなくなったら、新たしく作るか
両面テープだけ剥がして交換します。

なぜ牛乳パックを使ったかというと、捨てるのも簡単で、
両面テープを剥がす場合も
比較的簡単に剥がせます。ペロ~んときれいにははがれませんけど。




説明するのは難しいですね。
なんとなく分かっていただけましたか?
写真も、もっと細かく撮るべきでした。

軽量スプーンなどを使うと同じ大きさで作れ、
時間も短縮できると思うので
そっちも試してみたいです。



ブログランキングに参加しています☆
応援してくださる方は、一日一回
↓こちらを押してくださいませ☆励みになります

すごく美味しそうに出来てますね。
参考になりました。
今度試してみたいと思います。


e-466nana☆さんへ
手違いでコメントを消してしまいました。
ごめんなさい。
メールからコピーして↑復元しました。

伝わりきれていない部分もあるかと
思いますが、是非お試しくださいe-420
アイスはサクサク作れて楽しいです☆

マロリさんはこうやって作ってるんだねv-363
すっごく分かりやすくていいと思う~v-353
おいそうv-398
前記事のカップケーキたちもめっちゃ可愛いですv-10

e-374苺姫さんへ
コメントありがとうございます。
ちまちま作ってます。
カップケーキはこれからも
いろんなデコレーションで作っていきますe-267

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minimaromaro.blog98.fc2.com/tb.php/92-581843a1

 | HOME | 

プロフィール

マロリ

Author:マロリ
樹脂粘土でミニチュアフードなどを作っています。

マイ ミニチュア ギャラリー

写真をクリックで拡大☆★

◆ミニチュアのおせち
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー05
↑☆5円玉と比較☆
ミニチュアのおせち、粘土、ギャラリー04
大きさは28ミリ×28ミリ。
主にパン粘土を使用しました。
ゆずと人参の飾り切りに注目☆
※各パーツのアップなどは
↓こちら↓からどうぞ☆
ミニチュア*おせち*全3回

◆オーブン粘土で作った
ロールケーキ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー06
※過去の記事も
是非↓どうぞ☆
ロールケーキの記事

◆お気に入りカップケーキたち
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー01
◆チョコチップクッキーと
抹茶アイスのアップ
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー02
※カップケーキについての過去の記事や、
トッピングパーツ、シリコンのクリームについては
↓こちら↓からどうぞ☆
カップケーキの記事

◆シュークリーム
プリンアラモードなどなど
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー03

ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー07
※↓こちら↓もご覧ください。
制作過程も載せています。

◆おかしのガム
ミニチュアオーブン粘土パーツ、ギャラリー08
※詳しい材料などは↓こちら↓からどうぞ☆ ガムの記事

ぷちぷち


by blog Pitatto!

暗算トレーニング

by Orfeon

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

マウスについてくる星


FC2Ad

リンク

オセロ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

☆オススメ!☆

